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DTMのキースイッチとは奏法を指定すること

DTMのキースイッチについて解説します。

キースイッチとは、奏法の指定を指します。

奏法
楽器の発声・演奏の方法。
アーティキュレーションとも。

このキースイッチを用いれば、ひとつのトラックで様々な奏法を切り替えることができます。

キースイッチのメリット
  • 複雑な奏法をかんたんに打ち込みできる
  • トラックの管理が楽になる
  • ミックスが容易になる
  • パソコンの負荷を抑えることができる
キースイッチのデメリット
  • 打ち込みの手間がかかる
  • 制作中、曲の途中から再生するとキースイッチが反映されないことがある
トノ
トノ

奏法が豊富なヴァイオリンを例に説明します。

ヴァイオリンの音域と奏法

まず、ヴァイオリンの音域と奏法について、Audiobro「LA Scoring Strings 3」を例に説明します。

音域はG2からD#6まで。

g2-d#6

奏法は6つ収録されています。

レガート繋げた音
ショート短い音
ピチカート指で弦をはじく音
トレモロ連続した同じ音
トリル連続した2つの音
ハーモニクス倍音の高音
articulation
画像ではレガート/サスティンが選択されている

音域は水色、キースイッチは青色で判別できるようになっています。

allocation

このように、楽器の音域以外の鍵盤にキースイッチが割り当てられています。

多くの場合、低音部にキースイッチが割り当てられています。

キースイッチの使い方

奏法「レガート」でメロディ「ド」を鳴らしたい場合、キースイッチの「レガート」を打鍵したまま「ド」を打鍵します。

legato-c
↑マウスオーバーすると、一般的にキースイッチ名が表示される

「レガート」を打鍵している限り、メロディを変えても「レガート」で演奏されます。

途中で「ピチカート」で演奏したい場合は、「レガート」を離鍵し「ピチカート」を打鍵したまま演奏します。

pizzicato-play

多くの場合、デフォルトは「レガート(サスティン)」が設定されています。
キースイッチを指定しなければ「レガート(サスティン)」で演奏されます。
しかし、途中でキースイッチを切り替えた場合はこの限りではありません。

打ち込んだmidiノートを見てみましょう。

メロディとキースイッチは同じ画面に表示されます。

melody-keyswitch

「レガート」から「ピチカート」に奏法が変化する場合は、次のようになります。

legato-pizzicato

青色の矢印間は「レガート」、赤色の矢印間は「ピチカート」で演奏する指示になっています。

キースイッチのメリット

通常、DTMでは楽器ごとにトラックを作成します。

奏法が違えば、同じ音源でも奏法の数だけトラックを作成する必要があります。

しかし、キースイッチ対応のプラグインであれば、ひとつのトラックで完結することもできます。

tracks

track

メリット① 複雑な奏法をかんたんに打ち込みできる

midiノートで細かく書き込まなくても、キースイッチひとつで奏法を再現できます。

例えばトリルの場合、「ドレドレドレ」と打ち込む必要がありますが、キースイッチを指定すると「ド」だけで「ドレドレドレ」と発音してくれます。

trill-no-keyswitch

trill-keyswitch
トノ
トノ

特殊なSE(サウンドエフェクト)音が収録されている場合は、midiノートの打ち込みでは不可能な音色を再生してくれます。

メリット② トラックの管理が楽になる

奏法の異なる複数のトラックをひとつにまとめることができると、管理が楽になります。

同じ音源でトラック名が「Violin 1」から「Violin 100」まであると、あとで混乱します。

トノ
トノ

DAWによっては、複数のトラックをひとつのフォルダにまとめる機能もあります。

メリット③ ミックスが容易になる

トラック数が100と10とでは、10の方が音量バランスを取りやすいです。

ミックスの工程が少なくなれば、それだけ早く完成に近づきます。

トノ
トノ

奏法で音量が変わることも多いです。
別トラックを設けて、ミキサーで整えた方が効率的なことも。

メリット④ パソコンの負荷を抑えることができる

トラック数が少なくなれば、それだけ読み込む楽器・エフェクトが少なくなるので、パソコンの負荷を抑えることができます。

制作中のフリーズ、クラッシュを防ぐことに繋がります。

トノ
トノ

ソングデータの書き出しが速くなることも。

キースイッチのデメリット

キースイッチのデメリットとして、楽器に対する深い知識が必要です。

慣れ親しんでいる楽器ならば、様々な奏法があることは身についているでしょう。

しかし、キースイッチは多様な種類があります。

その種類を確認・勉強するだけでも、時間を要します。

例)エレキギターの場合
  • ブリッジミュート
  • スライド
  • チョーキング
  • ハンマリングオン
  • プリングオフ
  • ピッキングハーモニクスなど
example
上記の奏法に加え、スクラッチ、フィンガリングノイズなども収録されている

打ち込みの手間がかかる

奏法の切り替えタイミングを、キースイッチで指示する必要があります。

メロディを打ち込んだあとに、キースイッチを手打ちして調整する手間がかかります。

トノ
トノ

メロディとキースイッチをリアルタイムで打ち込めると早いですが、難易度が高いです。

制作中、曲の途中から再生するとキースイッチが反映されないことがある

制作中に再生すると、タイミングによっては、キースイッチを読み込まず再生が進みます。

次のキースイッチを参照するまで、どの奏法が選ばれるか不明です。

keyswitch-unknown

多くの場合、最後に読み込んだ奏法 or デフォルトが選ばれます。

トノ
トノ

奏法別にトラックを作成すると、この問題は起きません。

キースイッチの注意点

キースイッチは、メロディの直前に指定すると正確に反映されます。

メロディと同じタイミングの場合、反映されないことが多いので注意。

early-keyswitch

終わりに

DTMのキースイッチについて解説しました。

キースイッチとは奏法を指定することです。

また、曲中に奏法を切り替えたい場合に指示する信号です。

上手に使い分け、制作しましょう。

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