2024-08

DTM

DTMのMIDIとは楽譜をデータ化したもの

MIDIとは楽譜をデータ化したものです。DTMの打ち込みは、主にこのMIDIノートを編集しています。
DTM

Infinite Woodwindsのレビュー 吹奏楽におすすめ

Aaron Venture「Infinite Woodwinds」のレビューです。オーケストラと吹奏楽向けの楽器を多数収録しており、その品質も高いです。読み込みが速く、動作も軽いため、制作に集中できます。キースイッチがないので、打ち込みはやや独特です。
DTM

CSSSのレビュー ドライで楽曲に混ぜやすいソロ弦楽器

Cinematic Studio Series「CINEMATIC STUDIO SOLO STRINGS」のレビューです。シネマティック系ストリングスのソロ楽器です。打ち込みが難しいですが、作り込めば表現力で応えてくれるプラグインです。
DTM

DTMのキースイッチとは奏法を指定すること

キースイッチとは奏法を指定することです。また、曲中に奏法を切り替えたい場合に指示する信号です。このキースイッチを用いれば、ひとつのトラックで様々な奏法を切り替えることができます。
ギター

Synapseのレビュー 小さなボディでヘビィなサウンド

エレキギター Steinberger「Synapse ST-2FPA」のレビューです。EMGとピエゾ搭載のため、見た目のコンパクトさからは想像できない器用さがあります。ライブ、レコーディング共にこの1本で完結できるので、心強い存在です。
DTM

Studio oneでハードシンセをmidiキーボード化する方法

入力は「新規キーボード」→「受信元」→「FANTOM 6 7 8」を選択。出力は「新規インストゥルメント」→「送信元」→「FANTOM 6 7 8」を選択。